51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

LSD180分

f:id:run50RUN:20200506085147j:image

f:id:run50RUN:20200506085156j:image

f:id:run50RUN:20200506085203j:image

LSDです。

 

時間は180分、ペースは早めのキロ6で。

 

LSDのペースについてはイロイロな情報があり、キロ7〜8分から小出監督の著書などではキロ5分を切るものまで様々です。

私も今までLSDはキロ7〜8分でやっていましたが、今日は涼しかったのもありキロ6でやってみることに。

 

最近調子が上がらないので、リセットの意味でLSDを選びました。

 

走り出してみると、なかなかキロ6が難しいです。

リラックスして走っていると、自然と5分前半に上がっていってしまいます。

 

ちょくちょくgarmin で確認しながら走ります。

 

今日は4回補給&給水しました。

 

走り出す前にバナナ一本は食べたんですが、180分と言うこともありハンガーノックになってしうかな?と思い、補給食を2つとアミノバイタルなどのサプリも途中で摂りました。

 

レースがことごとく中止になったので、補給食が余っています。

それもレースで使うようなやつが。

モルテンなどはもったいなくてまだ使っていませんσ(^_^;)

賞味期限の早いやつから使わなければ。

 

走りは全体的に余裕がありました。

 

まあ、LSDだから当たり前なんですが、これが真夏だとキロ8でもフラフラになるんですけどね。

 

途中の補給の時に歩くんですが、その後すぐペースを上げて挽回する余裕があります。

 

いつもの26kmのペース走と比べても全然余裕があったのでLSDと言って良いかな?

 

明日以降の疲労の残り具合も考慮しないと分かりませんけど。