51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ビルドアップ

11月17日 疲労抜きJOG 33:41   4.4km

11月18日 JOG 55:59   9.0km

11月19日 ビルドアップ

f:id:run50RUN:20201119070630j:image

f:id:run50RUN:20201119070638j:image

f:id:run50RUN:20201119070644j:image

ビルドアップっす。

 

峠走から中2日、疲労が抜け切らないのか体が重く感じます。

歳のせいとは考えないようにしています🤫

 

メニュー内容はいつもの3-5-5。

この前のTペース走を半撃沈してるので、ビビって設定を4:45-4:25-4:05に落としてみます😓

落とすと言っても3段目は4分1桁台にしました。

しかしこれでずいぶん気持ちが違いますね。

実際、少しですが余裕を持って走れました。

結果のタイムを見れば、ちょっと頑張ればキロ4を切れています。

ラスト1kmは追い込んでるので、出しきれていないという事でもありません。

走りを止めたら咳き込んでえづいたし🥵

散歩のおっちゃん達の怪訝そうな視線を感じました。(自分もリッパなおっちゃんです)

 

夏から比べるとずいぶんタイムが上がってきています。

気温の低下の影響が私には大きいのですが多分、この出し切る感の練習が今のレベルアップに繋がっていると思っています。

殻を破ると言うんですか、ひとつ上のレベルで走る事の効果は大きいのでしょう。

そういった場合、私にとってビルドアップはやりやすいメニューです。

撃沈に注意が必要ですが、3段目で追い込むのが好きです。

 

しかし思ったのですが、このままレベルを上げ続けるには、ずーっと苦しい思いをして練習を続けなくては行けないんでしょうね。

上を目指すなら当たり前なんですけどね。

イヤ、追い込むのは嫌いではないんですけど。

(決してMではない。…と思う)

 

まあ、今日は良い練習でした☺️