51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走&変化走

2月18日(土)20分Tペース走っす

f:id:run50RUN:20230219123051j:image

f:id:run50RUN:20230219123102j:image

本番レースの8日前なので少しガチで走って5kmのPBでも出して景気付けするかと思いましたが、走り出してみるとそんなに体が軽く感じなかったので、無難にまとめました

 

でもまあキロ4を確実に切って走れるようになっており、成長はしてると思います

 

2月19日(日) 変化走16km っす

f:id:run50RUN:20230219124649j:image

f:id:run50RUN:20230219124657j:image

f:id:run50RUN:20230219124704j:image

昨日のTペースとのセット練習になります

 

色々と情報を探ってみましたが、フルの1週間前の練習はMペース走16km が多いようです

 

私は今までフル1週間前でもハーフの距離とか走っていたので、今回は距離を抑えてみます

BEYONDの時も16km ペース走ですが4日前とかに走ってしまっている😅

意識してテーパリングしてみます

 

その際に気になるのは、走行距離が減る事で消費カロリーが減ってしまい体重が増えてしまう事

 

食事も気にしていかなくては

 

で、ペース走ですが

設定は  1km 4:40+2km 4:10  を5セットで最後にプラス1km 4:10  にしてトータル16km

平均キロ4:20になる計算です

 

これを余裕をもってこなせれば目標達成(目標Mペースは4:30)できるのではと思いました

 

設定通り走れれば指標になったでしょう

 

しかしいつも通りアホですわ〜

早すぎました😂

当たり前ですがそんなに余裕も感じなかったし

 

16kmのペース走の平均がキロ4:12 て

Mペース4:30に対するTペース4:15より速いので当然ですわ

 

だからってMペース4:30が確実に走れる訳ではないんだよなぁ

淡い期待を今まで散々打ちのめされてきた過去を遠い目をして思い返しています