51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル400×16

f:id:run50RUN:20211007104229j:image

f:id:run50RUN:20211007104235j:image

インターバルっす。

400×16っす。

 

コロナワクチン2回目接種から中2日。

少しダルさはありましたが、ポイント練習を入れました。

 

ワクチン1回目の時は注射を打った周辺の腕の痛みだけで、副作用らしいものはなかったんですが、2回目はキマシタ😭

 

2回目接種の翌日朝に、大丈夫そうだったのでJOGしたらその後酷かった😓

発熱はなかったんですが、身体のダルさがハンパない。

安静にしてればよかった💦

 

で、1日ランを休んでポイント練習です。

ラソンに有効なスピード持久力を鍛える閾値走、いわゆるTペース走と思いましたが、同じ練習メニューばかりではあまりよろしくないと最近思い始めたので、インターバルにしました。

 

同じTペース走をやるにしても距離やセット数を変えるとかで、イロイロな負荷をかけることが良いそうです。

ならスピードに極振りの400インターバルかと思ったわけです。

 

設定は前回と同じで1分25,6秒でリカバリーは1分でいきます。

 

しかし今日のインターバルはブレブレです。

一応VDOT計算でサブスリーは、400のインターバルタイムは1分28秒で良いのですが、1分22秒〜30秒とブレてしまいました。

 

まだワクチンの副作用があるのか、成長していないのか、3週間前のタイムとほぼ変わらずでした😔