51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20211003103808j:image

f:id:run50RUN:20211003103815j:image

ペーランっす。

 

夏も終わり、だんだん走りやすい気温になってきました😁

 

ロング系のポイント練習でペース走です。

距離は26km、ペースは1週間前が平均4:34で苦しくも一定に走れているので、それよりは速く走りたいとこですが、走り出してからの感覚で上下することにします。

 

走り出すと、ギリギリ4:30で行けそうな感じだったのでそのまま距離を刻んでいくことに。

 

しかし今日もいいお天気です😅

涼しい朝の5時過ぎにはスタートできたんですが、だんだん気温が上がり始めます。

それとともにワタシのパフォーマンスはダダ下がりです😭

 

それは突然やってきました。

 

20kmのラップを刻んだ直後、呼吸が急に苦しくなります。

それに合わせて足も動かなくなりました。

乳酸の処理が間に合わなくなったのか、ダムが決壊したように急にです。

ガクンとキタので自分でもびっくりです😳

 

今日はここまでか?と思い、ガーミンを止めます。

しかし100mほど歩いた後、ダウンジョグくらいならできそうな感じになったのでまた時計をスタートさせて走り始めました。

 

さすがにペースを4:30にはもどせませんでしたが、それでも4:40前後で26kmまでは走り通すことができました。

ガーミンの記録としては平均で4:30。

しかし100mほどの歩きの区間は時計を止めてるので、それを考慮すると平均4:34と先週と同じ結果でした😅

 

気温の上昇もありますが、12月末のレースの目標の3時間10分切り、キロ4:30は、ワタシにはまだ余裕がないということです。

 

しかしあと3ヶ月あります。

 

なんとかなりそうな気がします?

 

今抱いている野望は、12月のレースでは余裕をもって3時間10分を切ること。

そして2月中旬の本命レースでサブスリーを狙おうと思っております。