51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20200712085909j:image

f:id:run50RUN:20200712085922j:image

f:id:run50RUN:20200712085930j:image

ペーランっす。

 

設定は26kmを季節は夏になりかけてるのに上げて5:00で。

 

イヤね、速い方達のブログとかYouTubeとか見てたら感化されちゃったんですよ。

 

夏場のマラソンメニューとかでググっていると、夏に距離を踏んで秋冬のレースに備えるとかが目につきました。

 

実際は様々な考え方があると思います。

暑い時は無理せず短い距離で効果的な練習をというのも多く、納得できます。

 

でも何故か距離を踏むということが気になりやってみることに。

多分気分がたまたま上向きだったのでしょう。

毎年、夏場は体が疲れてたりして気分がのってなければ、無意識に無難なメニューが目につき取り入れています。

 

気温ができるだけ低い朝の内に走ろうと思いましたが、夏本番ではもう少し頑張ってあと1時間は早く起きたいですね。

 

バナナ1本とヨーグルトを食べます。

私はあまり食べずに2時間以上走り、ハンガーノックになったことがあるので、何かしら食べてから走ります。

携帯用にアミノ酸サプリにレース用ジェルとボトルに水を入れていきます。

レース用ジェルは大会中止のため余っているので(^^;)

 

玄関を出ると少しムワッとします。

湿度は天気予報では100%だそうです。

 

いつものストレッチを10分ほどやって軽く汗をかいてからスタート。

 

ペーランなのでアップなしでいってみます。

 

でも5:00ペースってフル3:30だとほぼMペースなんですよね。

 

目標はサブ3なのでその実力があればEペースになりますが、ちょっと上を見すぎてる感があります。

 

なんて事をあまり考えないようにして淡々と走っていきます。

そしてやっぱりハーフを過ぎる頃に苦しくなりはじめました。

途中少し風が吹いてくれて、向かい風区間は涼しく感じることができたりして粘ることができました。

 

今日はなかなか良い状況だったので走り切る事ができましたが、次回は暑くなれば無理でしょう(._.)