51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走&LSD

5月28日 疲労抜きJOG 51:34  6.9km

5月29日 JOG 1:07:39  10.0km

5月30日 ペース走 2:23:32  27.3km

5月31日 LSD 3:04:43  26.7km

f:id:run50RUN:20200531130041j:image

f:id:run50RUN:20200531135526j:image

f:id:run50RUN:20200531130059j:image

まずはペーランっす。

 

設定はキロ5で26kmです。

 

暑くなる予報だったので、涼しい朝のうちに走ってしまおうと思ってました。

 

ウェアも今年初めてのランシャツです。

 

しかし玄関を出ると思った以上に気温が高い(-_-;)

 

これはヤバイかな?と思いつつも、ストレッチをやります。

10分ほどのものなのですが、この時点で額にたらりと汗が( ̄O ̄;)

 

まあ、真夏だとこのストレッチだけで汗だくになるので、まだ涼しいんだと自分に言い聞かせて走り出します。

 

3日ほどアルコール抜きの日々を過ごしたので気分はスッキリです。

 

飲まないと翌日の寝覚がホントにスッキリですね。

 

ただ気付いたのは、気持ちはスッキリでも体の疲労まではとりきれないかな?

まあ、飲まない分だけ回復してるとは思うんですが、完全回復には休肝日も休足日も必要なんでしょうね。

 

と思いつつ、飲まなかったのにそんなに万全の状態にならなかったことに戸惑いながら走っていきます(。-_-。)

 

そうして走っていくと、時間と共に日射しと気温がダダ上がりになっていきます。

こうなってくると暑さにめっぽう弱い私は、修行の域に。

 

案の定、21kmを過ぎる頃にはペースが保てなくなってしまいました(◞‸◟)

 

なんとか26kmを走り切り、その日を終えます。

 

そして明けて翌日のLSD。

f:id:run50RUN:20200531133210j:image

f:id:run50RUN:20200531133219j:image

セット練としてLSDを走ってみました。

 

設定はキロ7で180分。

 

初めての組み合わせです。

 

ちょうど連休だったし、ネットでeA式トレーニングなんて見つけたものだからやってみました。

 

eA式トレーニングの中にペース走とLSDのセット練があって連休にちょうどいいし、負荷もいくぶん軽めに距離が踏めるかと思います。

 

フルマラソンで目標を達成するには、フルの距離を設定タイムで走りきることですし、やはり距離をふむ練習は外せないかと思います。

 

私の休みはあまり連休がありません。

今回のセット練はいい感じなのですが、時間の確保が難しいです。

これから暑くなっていくので、どうやって距離耐性が上がる練習をしていくかあれこれ悩みます。