51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

峠走

f:id:run50RUN:20190813100359j:image

f:id:run50RUN:20190813100411j:image

f:id:run50RUN:20190813100419j:image

峠走です。

5時に起きて現地に向かったんですが、スタートは6時になってしまいました。

すでに太陽はウォーミングアップを終えています。

2本目からは暑くてペースも落ちまくりです。

気温の違いはありますが、このコースのベストは2時間19分なので少しショックです。

 

今日はアブ対策として自作の虫除けスプレーを持参して走りました。

この前のトレイルを走った時は5〜6匹は周りを飛び回りましたが、今日は1〜2匹でした。

走る場所が違うので、虫除けスプレーの効果自体はわかりません。

実際に体にたかられてもすぐ離れていくので効果あるのかな?

そう、スプレーしてても体にはたかってくるんですよ。

今回の走った場所は山の中腹以上になるとアブちゃんが現れてきます。

ブーンと聞こえてからプシュプシュと身体中にスプレーしました。

今日も汗が尋常じゃないくらいかいているのと、何回か体にとまられるので5分おきくらいは走りながらスプレーする感じです。

市販の虫除けスプレーと違い変な匂いもせず、成分もハッカ油とエタノールと水だけなので、スースーして気持ちが良いくらいです。

毎回下る時はある程度のスピードで走るので、よってこれないみたいです。

 

で、結果は。

 

刺されませんでした╰(*´︶`*)╯

 

このスプレー自体の効果を検証してみたい気持ちはあります。

そのためにはトレイルにいくべきなのでしょうが、5〜6匹も飛び回られて、次々に刺してくるあの恐怖はもう正直御免です(._.)

刺された初日は大丈夫なんですが、2日目3日目くらいが腫れて痒くなるんです。

蚊に刺された時より少し長引きます(><)

まあ、ブヨに刺された時よりはマシなんですけどね。