51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

疲労抜きJOG+WS with ワラーチ

疲労抜きJOGです

f:id:run50RUN:20190805070051j:image

f:id:run50RUN:20190805070101j:image

久しぶりにワラーチでJOG。

 

最近、WS(ウインドスプリント)を入れるようにしていたのでワラーチを履いていませんでした。

 

でも、今の季節は履いていて気持ちが良いので  Just Do it!

 

それでWSやってみたら新たな発見をしました。

 

今まで私はフォァフット寄りのミッドフット着地かな?と自分で思っていたんです。

ですが、ワラーチでWSを走ってみるとパタパタと音がしたんです。

これはかかと着地とまでは行かなくても、中足部辺りで着地してつま先側が若干遅れて着地している音だと思いました。

 

これはあまり良くないのでは?と思い、音が出ないように工夫して走ってみると...

なかなか良いんですよ(^∇^)

 

いわゆる膝抜きの走り方かな?感覚的なもので良くわかってないんですが。

 

最近は、地面から反発をもらうことを意識して走っていました。確かに短時間であれば楽に走れてスピードも出せます。

しかし、いかんせんアラ50の一般市民ランナーである私は頭の中でモハメド・ファラーをイメージして走ってみても、それこそ5分と持たないのです。

 

似ているなと思ったのはくだり坂を走る時に、足にくる衝撃をなるべく逃がす走り方かな?

 

この走り方をちょっと追求してみたいと思います。

ワラーチによる紐ずれに耐えながら(;´д`)