51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ビルドアップ(撃沈)

f:id:run50RUN:20190828063731j:image

f:id:run50RUN:20190828063738j:image

f:id:run50RUN:20190828063746j:image

5km×3ビルドアップ撃沈です(>_<)

 

今朝は予報通り雨。

今までならランオフしてしまうような降りっぷりですが、今日はポイント練習であるビルドアップ。

撃沈続きなので、リベンジしようと走る気満々でした。

 

それなのに予定より30分寝坊(・Д・)

まあメインのビルドアップには十分時間が取れるので、中野ジェームズさんのストレッチを10分ほどやってからスタート。

設定タイムは5:00〜4:45〜4:30で。

 

1段目はいつも通り2kmくらいまではペース感覚がつかめず苦しく感じます(><)

でも3kmくらいからこれもいつも通り、クルージングって言うんですかね、ペースの維持が楽に感じはじめます。

2段目にうつるのもスムーズに上げられたと思います。

しかし、7〜8kmくらいからだんだん息苦しくなって心拍数を見ると170を超えています(o_o)

 

今日も3段15kmコンプリートは無理!と早々に諦め、せめて先週と同じ3段目の2kmまでは走る!ともがきます。

 

3段目は2kmまで garmin を見ながらペースを4:30になんとか維持。

雨なので、よだれが出ようがおかまいなしに自分の中ではかなりの激走!

 

で、きっちり2kmで今日も撃沈でした(-_-;)

 

garmin conect で心拍数を見てみたら最後の方は180までいっちゃってます。

手首での計測なので信憑性は低いですが、これは最大心拍数に近いのでは??

巷で言われている計算式に当てはめると、私の年齢での最大心拍数は172〜174になるので?が浮かびます。

胸ベルトを買って正確な数値を知りたいと思ってしまいます。

そうすれば、心肺と脚どっちが弱いかわかると思うんです。

それによって今後の練習にいかせるかなと思うんです。

感覚では心肺がいっぱいいっぱいだったんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3