51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

疲労抜きJOG + WS

f:id:run50RUN:20190818080558j:image

f:id:run50RUN:20190818080608j:image

f:id:run50RUN:20190818084408j:image

 

今朝は曇っていていくらか涼しく感じました。

たまに太陽が出てくるとやっぱり暑いんですけどね^_^;

 

久しぶりに7日間の走行距離が100kmを超えてきました。

このままだと8月としては初めての400kmを超えるかな?

そんなだからか、今日は走っていてブレが少なくなってきた?なんというか、フォームをキープするのが楽に感じることができました。

 

ゆっくりペースでも走りこんできた恩恵かな?

 

アラフィフのおっさんランナーである私の所見ですが、マラソンの練習って効果を感じられるのは、一ヶ月以上かかりますね。

疲労抜きJOGを取り入れて一ヶ月半。

暑くたってゆっくりで良いんだから、とにかく走る!!

 

少し効果を感じております。

 

さて例年だとこれから最低気温も下がり始めるので、だんだん走りやすくなってくると思います。

10月くらいにはターゲットとするペースにたどり着きたいですね。

 

ターゲットペースは VDOT O2 から持ってくるのですが、フルマラソンタイムが3:10で51.0。

そこからはじき出されるそれぞれ E、M、T、I、R の各ペースをどれだけ当たり前にこなすことができるか?

私の練習だとTペース走(20分間を4:11で)、インターバル(1km ×5〜7 を3:51で)

に該当します。

できれば、11月24日のつくばマラソンの一ヶ月前には楽にこなしたいと思っています。