51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル

2月8日 JOG 50:57   6.7km

2月9日 JOG 45:53   6.3km

2月10日 インターバル

f:id:run50RUN:20210210135957j:image

f:id:run50RUN:20210210140004j:image

f:id:run50RUN:20210210140011j:image

インターバルっす。

センバル7本っす。

 

まだまだ寒い日が続きます😵

今日も使い捨てカイロを両手に持って走ります。

 

少しスタートが遅れてしまいました。

慌てて家を出ますが、気温が低いので3km以上はアップし、流しも入れます。

その代わりダウンの時間がとれませんでした😓

 

まあ、もっと早起きすれば良いことなんですけど😔

 

1本目はいつも通りでキツイです。

その後5本目くらいまではイーブンで走れるのですが、ラスト1、2本はそれこそ死に物狂いのフォームです😵

 

ふと思ったのは、できれば1km1本走る時になるべく一定に走った方が良いのでは?という事です。

 

インターバルだから、心肺的には追い込んでると思うので良いと思うのですが、苦しくなりフォームが崩れてしまうのはいかがなものかと思うのです。

 

私は猪年生まれだからなのか、突っ込む癖があります(ただ単に何も考えて無いとも言う)

 

後でGARMIN Conectでラップのグラフを見ると、明らかです。

200mくらいまでは3分一桁くらいで突っ込み、ラストはダメな時などは4分まで落ちています。

 

しかし、走った後にラップとしての1km平均の表示を見て、それで満足していました。

 

1kmを出来るだけイーブンで走った方が、さらに質を高められるのではと思うのです。

 

トラックでの練習が出来ればベストなのですが、自宅から遠いですし、私の練習時間は早朝なので無理かなぁ😥

 

自動ラップを200mにしてみようかな?

イヤ、忙しそうかな?

同じ区間を走っているので、何か目印でも考えた方がいいのかも知れません。